
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

トラッドジャパン再放送

 前にもこのブログで書きましたが、「トラッドジャパン」という日本文化をテーマごとに紹介するNHKの番組があり、去年放送されたものを今再放送しています。

 先日は「漆」の回が放送されまして、去年数回見たにもかかわらず、また見入ってしまいました。

 通常、漆を紹介するときは漆器の制作現場や蒔絵、螺鈿などの技法を中心に見せて、原材料の漆の部分は少ししか触れないことが多いのです。
 でも、この番組では漆掻きの段階からきちんと説明していて、漆掻きの現状や輸入漆が大量に使われていることも取り上げていました。
 稀少な国産の漆を残して欲しいというコメントもあって、なんだか嬉しく思ったのです。

"The next time you feel the silky smoothness of lacquer in your hand or against your lips, spare a thought for the tough lives of the old men and the trees."