
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

夏休み

息子が明日から夏休みに突入。

岩手の小学校はだいたいこの時期には休みに入って、お盆明け(息子の小学校は8/17)までと、短い夏休みなのです。

これは私が子供の頃から変わっていないけど、課題とか工作とかやらなければならないことが増えているような気がします。「夏休みの友」なんてもう無くなっていたとは。

自由研究は相変わらずあって、昆虫や草花の観察とか定番ですけど、小学校生活6年間のうちで一度は漆のことを研究に取り上げて欲しいなあと、希望的観測を持っているところです。
浄法寺の小学生で前に研究していた子がいたけど、地元でもそれほどメジャーなテーマではないですね。

漆掻きとかいい題材になると思うんだけどなあ。

子供用にWEBで漆について学べるHPがありますので、こちらもぜひご覧ください。盛岡のNPO法人アクトラボが作ったもので、私も少し制作にかかわりました。
http://www.tohoku21.net/japan/index.html