
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

暑さの感覚

暑いですね、という挨拶がお決まりのようになってきましたが、夏生まれ(7月)の私は夏がとても苦手なので、早くこの暑さが過ぎ去ってくれないかと祈るような思いです。

※ちなみに27日が誕生日です

盛岡や浄法寺も結構暑いので、クーラーや扇風機は必需品ですが、関西地方のねっとりした暑さではないですね。

高校生時代に野球部が甲子園に出場して、8月のお盆前に応援に行ったのですが、あの身体にまとわりつくようなジトジトした暑さというか、熱風には驚かされました。陰に入っても暑い!あの感覚は忘れられません。

北国の夏は一瞬なはずなのに、まだお盆まで3週間もあるではないですか。

まあ、漆の木の生育にとってはいい状態なので、嬉しいことでもあるのですけれど。