japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

輪島塗ScanSnap!

f:id:japanjoboji:20100717154559j:image
PFUというスキャナやキーボードを開発製造している会社が石川県にあるのですが、ScanSnapという優れもののスキャナを富士通ブランドで出していて、私も愛用しています。

最近は書類整理が出来てなくて、ほこりをかぶってますけど...(愛用してるとは言えない)

そのScanSnapに輪島塗バージョンが出たそうで、先日発表されました。PFUの創立50周年を記念したモデルだそうです。
http://www.pfu.fujitsu.com/direct/j-lacquer2010/

名前は出ていませんが、輪島の工房と連携とあります。箱書きにも書いてあるし、輪島で「天日くろめ」をするところといえば、浄法寺漆のお得意先でもある大徹八井漆器工房さんしかないですね。

PFU大徹さんは以前も漆塗りキーボードで注目されましたが、その時も天日くろめの浄法寺漆でキーの一つ一つを塗り上げた、見事な高級キーボードでした。

今回の特別仕様ScanSnapには二種類あって、上位機種のS1500は30万円だそうです。このスキャナーは実用性も高いし私もおすすめです。懐に余裕のある方は購入してみては?