
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

カミナリ

f:id:japanjoboji:20100702202810j:image
二日連続で雷雨に遭遇。

昨日は浄法寺へ向かう途中。安比を過ぎた頃から雨足が速くなり、赤坂田からは土砂降りというか、バケツをひっくり返したかのような雨。
荒屋新町は国道が冠水して前も見えず。こんな雨は初めてでした。
叺田の安比塗の工房に避難しようかと思ったのですが、立体交差は水没してるだろうと考え、行かなかったのは正解でした。

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20100703_2

昨日ほどではないですが、今日も盛岡は雷雨。適度に降ればいいけど、あんまり降られるのも困りますよね。

浄法寺に行ったら、滴生舎で今秋の展示会用に漆の掻き殻を乾燥させるために立てかける作業をしていました。大雨の中お疲れ様です。