読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

15年ぶりの再会

高校、大学と一緒だった友人と15年ぶりに再会し、一緒に飲んできました。

彼は大学卒業後にソフトバンクに入社して、留学経験を活かし活躍していたのですが、家業である生地屋の跡継ぎとして盛岡に戻ってきたのです。

彼は理系、私は文系ということで高校時代は一度もクラスが一緒になったことはなかったのですが、なんだかウマが合う感じで、今回もちょっとした繋がりが縁となって、久々に飲もうかということになったのでした。

お互いにあまり飲めないのも一緒。飲めないわりに楽しいひとときを過ごしました。

それから、今回の再会の場となったのは盛岡の有名パブ「ヌッフ・デュ・パプ」。こちらのボスの伊東さんとはツイッターで知り合った仲だったのですが、たまたまこの友人のとも旧知の仲だったことが分かり、なんたる奇遇ということで3人で乾杯したのでした。
伊東さんは最近お店の方々と県北地方を訪ね歩いて、岩手の漆に目覚めた!とお聞きしたので、浄法寺の漆のことをいろいろと説明させていただきました。