japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

日本うるし掻き技術保存会総会

うるし掻き技術保存会の総会がありました。
実は5月20日に行われたので、香港出張の前のことになります。順番が逆になって申し訳ありません。

冒頭、昨年の研修生3名(久慈さん、猪狩さん、臼杵さん)が修了証書を受け取り、一人ひとり挨拶をしました。3人とも今年は本格的な漆掻きはしないのですが、自分のできる範囲でするようです。

(すみません、中途半端に更新しておりました。続きは以下)

続いて、今年の研修生4人が紹介されました。
今回は全員が二戸市出身の方になりました。福岡の内田さん、浄法寺の泉山さん、岩舘さん、横浜さんです。横浜さんだけが20代で、他のお三方は60歳。

漆掻き職人を親戚に持つ方が多く、昔から漆掻きの現場に近いところにいたこともあり全くの素人というわけでもなさそうです。
これからそれぞれの指導担当者のもとで研修に入っていくわけですが、研修後はぜひ地元での即戦力として活躍していただきたいなあと心から願っているところです。