
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

香港出張

f:id:japanjoboji:20100524135021j:image
f:id:japanjoboji:20100524155222j:image
5/23から5/25まで、慌ただしく香港に出張してきました。

今回の出張は、同じ二戸市の蔵元・南部美人の久慈専務(私と対照的にアグレッシブで情熱的な方です!)に誘われて実現したものです。
南部美人さんの取引先を回りながら、浄法寺漆器もPRしてくるということで、地元のお酒は地元の漆器でいかがですか〜と漆器を持って宣伝して参りました。

香港には日本人の経営する和食レストランや寿司店も多く、日本酒も多く入ってきているのでした。日系のデパートも多くあって、品揃えは日本と同等かそれ以上、お客もひしめき合って活気に溢れていました。

香港の有名な高級スーパーマーケット、citysuperさんの企画で、和食レストランのTAKUというお店で南部美人のお酒6種類を楽しむというパーティーがあったのですが、参加者のほとんどが香港人!

片口と盃を持っていったのですが、殊の外これが好評でみなさんとても喜んでくれました。

私もこんなに南部美人を飲んだのは初めてでしたが、香港の人たちは南部美人を飲み比べながらかなり陽気に楽しんでいましたね。なかなか地元でもこれほど贅沢な企画はないです。

香港に行ったのでせっかくだから点心でも食べたいなと思っていたのですが、今回は仕事の一環でしたので、和食が中心。でも日本でもなかなか食べることのできない高級なお食事を堪能することができました。

f:id:japanjoboji:20100524211245j:image
もちろん観光で行ったわけではないので、主な取引先や酒パーティーに参加した後は日本へとんぼ帰りというスケジュール。

久慈さんは成田でトランジットして広島へまた旅立たれていきました...

※このときの様子は久慈さんの南部美人ニュースでも取り上げられています。
http://www.nanbubijin.co.jp/news/index.html