
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

新組合長決定

f:id:japanjoboji:20100510142556j:image
岩手県浄法寺漆生産組合の第35回通常総会が昨日行われました。任期満了で退任する佐藤春雄さんからバトンタッチを受けたのは工藤竹夫さん。満場一致で選出されました。

工藤さんはベテランの漆掻きで、組合員からの信頼も厚い真面目な職人です。以前NHKで放送された浄法寺漆の特集番組では工藤さんをメインに取り上げて紹介していましたね。

この数年間は漆を取り巻く状況が変わり、前組合長の佐藤春雄さんはとても苦労されたことと思います。長い間本当にお疲れ様でした。今後は「相談役」として引き続き組合活動にご協力いただきます。