japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

アイーナにコイーナ

f:id:japanjoboji:20100327142702j:image
岩手県立大学の学生たちが、ミニ学園祭のような感じで「アイーナにコイーナ」というイベントを開催。twitterで知り合った学生さんを通じて、漆はちみつの試食会が実現した関係で家族でお邪魔してきました。
f:id:japanjoboji:20100327142719j:image
場所は盛岡駅裏の県の複合施設「アイーナ」。アイーナの中には岩手県立大学の別キャンパスもあり、私もよく利用しています。「漆文化研究会」の会合もここでよくやっていました。

来場者に漆はちみつをつけたクラッカーを試食してもらっていましたが、なかなか盛況でしたね。
漆はちみつの販売もできそうでしたが、残念ながら在庫切れで実現せず。

県立大学の中に漆の掻き殻(漆を掻き終わって伐採したもの)を展示していただけることにもなり、県大生との付き合いはずっと続きそうです。