japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆はちみつ

f:id:japanjoboji:20100225154525j:image
漆の蜂蜜って聞いたことありますか?
あまりないですよね。

前の職場に勤めていたとき、当時の二戸市副市長の清川さんから「九州には漆の蜂蜜があるんだよ」と聞いて、へえーと思っていたのですが、漆の里・浄法寺でもこのほどやっと製品化することができたのです。

二戸の小野養蜂場さんに聞いたところ、昔、二戸や浄法寺に漆林が多くあった時代には漆蜂蜜も普通に採取され販売されていたそうなんですが、今ではまとまった漆林が少なくなり、漆の花も一瞬しか咲かないので採取できなくなったそうです。

盛岡の自宅の近所にある藤原養蜂場さんにはありとあらゆる種類のはちみつがあるんですが、そこにもさすがに漆蜂蜜はなかったですね。それほど貴重な蜂蜜なのです。

昨年、浄法寺の漆林(確か吉田地区)で地元の養蜂家の方が漆の花から蜂蜜を採取していたのですが、このほど二戸市ふるさと振興株式会社が商品化しました。

私のネットショップでも近日中に取り扱いますので、興味のある方はいかがですか?意外とクセのない味で美味しいですよ。

かぶれは...個人差があるのでなんとも言えないですが、ほとんどの人が大丈夫なはずです。試してみませんかw
かぶれても責任は負いかねますのでご了承ください。