japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

twitter!

f:id:japanjoboji:20100218112646j:image
 岩手県知事も最近始めたtwitter、私もブログよりtwitterに書き込む方にシフトしてきています。
 去年の夏くらいから始めて、ちょっとやり方が分からなくて放置していた時期もあったんですが、秋くらいから少しずつ書き込んでいると反応してくれる方が増え始め、フォロワーもかなり増えました。
今まではネットというと匿名の世界でしたが、今後は個人の実力とスキルがものをいう時代。実名で自分をPRするのが今後主流になる(もう主流か)と思ってるので、ネット上でも自己PRをしております。当たり前だけど公務員時代には考えられなかったことです。

 そうこうするうちに漆関係者とのつながりもできてきたり、伝統工芸の関係者とも情報交換したり、となかなか楽しいです。違う素材や工芸でも漆と共通する課題があったり。RT(リツイート)といって、誰かの発言を再登録できる機能(コメントも付けられる)から派生するやりとりも面白いです。漆を知らない人にいろいろ伝えられますからね。

 SNSで交流を広げるという選択肢もありますが、私はあえてしませんでした。なんか内輪の話に終わるような気がしたのです。その点、twitterは情報の蓄積ができるうえ、検索にも引っかかりやすい。囲い込みがなく世界的にも開かれている場であることが魅力です。内輪向けの深い話もできるし、漆って何なのというレベルの情報交換もできる。そしてそれが押し付けがましくない。
 
 今後twitterがどんな方向になっていくか分かりませんが、現在はとても強力なビジネスツールの一つだと思います。
 皆さんもfollew,me!