
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆サミット終わりました

f:id:japanjoboji:20100115140918j:image
 漆サミット2010、無事終了しました。
 それにしても毎日すごい人出で、東京開催のすごさを実感しました。中でも初日の瀬戸内寂聴師の記念講演会はかなりの人出でした。やっぱり寂聴人気はすごいですね。
 浄法寺の天台寺に住職として来たときのエピソードから、徳島の実家が漆塗りの酒樽で大儲けしたこと、浄法寺漆のすばらしさ、漆器を毎日使うことの提案、自著の「the寂聴」のPRなどなど、様々お話していただきました。
 それにしても88歳とは思えないほど元気で、話を聞いただけでパワーをもらえるというのは本当ですね。常に前向きな生き方、見習いたいです。「妬みは寿命を縮めますよ!」というのもそのとおりだなあと。

 二日目は漆の専門的な講演会だったので、あまり集まらないかなあと思っていたのですが、展示をじっくり見ていく人も多く、漆掻きコーナーにも人だかりが。
 パネルディスカッションは漆産地から三人のパネラーで討議され、とても白熱?しました。でも気持ちがダイレクトに伝わったのではないかと思います。

 書きたいことがたくさんあるのですが、Twitterでもつぶやいてますのでご覧いだたければ幸いです。あとでまた更新します!