
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

椀一式

 飛騨春慶と日本デザインコミッティーのプロジェクト「椀一式」を購入しました。

 それぞれのデザインには好き嫌いがありそうですが、消費者が欲しいと思う漆器づくりというものは絶対必要だし、昔ながらの職人気質もなくてはならないもの。その擦り合わせ作業を試行錯誤しようとしている姿が伺えます。

 この中で一番好きなのは小泉誠さんの椀かなあ。ポッテリとしてて歪んでるけど上から見ると真円になっている。縄文的な雰囲気を持っているし、こういう素朴なデザインが好きですね。

 あとは松永真さんの「絵」入りの椀。シルクスクリーンで猫の絵を入れてるんですが、フリーハンドの漆絵も味わいがあるけれど、洗練されたグラフィックデザインをパターン化して漆器に表現する手法もありだなあと気付かされました。

 1月25日まで銀座松屋で同名の企画展が開催されていて、今週か来週の東京出張の折にでも行ってみたいです。
 http://www.matsuya.com/ginza/design/100125e_utsuwa/index.html
 
 三井記念美術館の「柴田是真展」も丁度開催中なので今から東京出張が楽しみです!

椀一式 使う漆器へ

椀一式 使う漆器へ