
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

鉄腕!ダッシュ!

 昨日放送された日本テレビ系列の「鉄腕!ダッシュ!」で漆のことが紹介されていました。

 会津で漆掻きと塗りをされている秋葉さんのもとで、TOKIOのメンバーが漆掻きから箸づくりまで全部携わるという企画物だったのですが、かぶれを恐れず半袖で漆掻きをしたり、なやしとくろめ、箸の木地づくりから木地固め、下塗り、上塗りまで一環してメンバーが作業に取り組んでいました。
 かぶれの危険性があるのに、芸能人でなかなかできることではないですよ〜。精製の作業では完全防備していましたが(笑)

 厚く塗りすぎて縮みが出た箸の表面を、カンナで削って研いで塗り直したりしながら試行錯誤してできあがった箸はなかなかの出来映え。
 こういう番組で漆が紹介されることで、少しでも漆に関心をもってもらえたら嬉しいですね。漆掻きの場面も丁寧に撮影されていました。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com