
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆出荷準備

うるしのこと

f:id:japanjoboji:20091218113235j:image
12月18日、漆の出荷の準備作業を行いました。
この日は全国的に寒波が襲い、非常に寒い中で手続きをしました。伝票を書く手がかじかんできて、寒いのなんの。

漆掻きの大森俊三さんと大森正志さん、大森清太郎さんの漆の認証と出荷証明を行いました。
(皆さんご親戚です)

f:id:japanjoboji:20091218113223j:image

普通は漆の樽は杉で作ってあるのですが、大森俊三さんは自分が掻いた漆の木を桶屋さんに提供して漆製の樽を特別に作ってもらっています。
漆掻きの中でも漆製の樽を使っているのは俊三さんだけです。黄色い木肌がなんともいえませんね。(写真奥が漆の木で作った樽)

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com