
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

県立大講義2回目

 岩手県立大学で、山田佳奈先生の社会構造変動論特別講義(すごい名前ですが・・)に招かれ、漆のお話をしてきました。
 1コマ1時間半の講義なんですが、漆の話をするとあっと言う間に終わってしまいます。これは話下手の私にとっては驚異です。なんせ10分話せと言われても3分で終わってしまうような感じですから・・

 今回は質問も出たりして少しは漆に関心を持ってもらえたかなあと思って、講義終了後に取ったアンケート票を後で読んでみたら、漆がこんなにもすごい素材だったのかという驚きと国産が1%しかない現実が衝撃的という感想が大半でした。
 先月の「町家でごはんの会」もそうでしたが、地道にこういうお話をすることで伝えていくしかないと実感しました。いくらパンフレットを配っても、その奥にある問題点への気づきは丁寧に話をしていかないと出てこないような気がします。

 まだ学生さんなので少々高い漆器を買うのは当面無理だと思いますが、将来社会人になったときに本物の漆器を使ってみて、大学のときに漆の話を聞いたことがあったなあと少しでも思い返してくれたらそれだけでもありがたいです。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com