
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

「季刊サルビア」に金継ぎnicoさん登場

f:id:japanjoboji:20091211161556j:image
 季刊サルビアという小冊子に先日東京でお会いした「金継ぎnico」さんのインタビュー記事が載ったとのことで、nicoさんこと加藤さんご本人からご連絡をいただき、早速購入しました。
 岩手で売っているのは盛岡のhinaさんという雑貨屋さんで、初めて行ってきました。なんとなく男一人で入るには抵抗がある雰囲気(ファンシーでもないし、なんといったらいいのかな)のお店でしたが・・無事購入。

f:id:japanjoboji:20091211161639j:image
 金継ぎの手法やオリジナルの道具、そして浄法寺漆のことをお話くださっていて、はるばる浄法寺まで来て漆掻きを見学されたときの感想も載っていました。いやー加藤さんの行動力に脱帽です・・

 漆に携わる職人(塗師など)でも実際に漆掻きを見たことがないという方は大勢います。漆掻きがどういうものなのか、一度直接見ていただければ(そして漆掻きもしてもらえれば)、その後の漆に対する姿勢も変わるのではないかと思うのですが・・

 今年、何人かの塗師の方、蒔絵師の方を漆林にご案内しましたが、どなたも日本産漆に強い関心をもっていました。少ない量だけれどももっと使ってみたいという心強いお話もいただきましたので、漆器産地から訪問していただけるとこちらとしても励みになりますね。