読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆の巨木

f:id:japanjoboji:20091111144638j:image
 浄法寺のある二戸市のお隣、一戸町中心部にある漆の巨木です。
 11月のはじめ、佐藤組合長と大森清太郎さんの案内で見てきたのですが、これは漆掻きできないくらいもったいないくらい立派だなあと話していた矢先、一戸町がこの巨木を天然記念物に指定したというニュースが。
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091115_8
 
 目立つ場所にあるので、掻いてみたいという漆掻きもいたと思いますが、たぶん所有者の意向で残ったのでしょう。
 
 今回の天然記念物指定がきっかけに、一戸町の名物になるといいですね。

 国道4号線沿いにあり、すぐに目につきます。(一戸のローソンの向かい辺りです)

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com