
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

フランケン状態?

うるしのこと

f:id:japanjoboji:20091130000408j:image
 妻から手渡された「柿の種」の小さなパックを手に仕事していたところ、裏面にこんな「けなげ組」というコラム?が載っていました。まったくの偶然だったんですが・・
 
「漆液をとるため傷つけられて、僕の顔はフランケン状態」
「天然のプラスチックの様な性格が災いして、このザマです」

 …てなことが書いてありました。

 確かに漆の木は"けなげ"ですけれど、フランケンのような傷ではないですねえ(笑)


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com