
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

師走に突入

 早いものでもう12月ですね。起業して半年以上経ちましたが本当にあっという間でした。
 思い通りにいったこともあればそうでなかったこともあり、でもいろいろな人達に支えながらこの仕事は成り立っているんだなあと実感しました。

 なんか1年の締めくくりみたいな話になってしまいましたが(笑)。

 それにこの仕事はITの環境が不可欠ですね、こういったブログやHP、メールがないと全然捗らないし、出先のどこからでも仕事ができるなんて素晴らしい世の中になったものです。ノートPCが一台あれば何とかなりますし。
 
f:id:japanjoboji:20091204054615j:image
 Googleから日本語入力ソフト"Google日本語入力"が出ましたね。
 Macでは「ことえり」という日本語入力を使っていました。古くは漢字talk時代からの長い付き合いでしたが、最近格段に変換効率がよくなったとはいえ、使い勝手はあまりいいとは言えませんでした。

 今回のGoogleのはまだ使ってみて日が浅いのでまだなんとも言えませんが、サクサクと動く感じでいいですね。変換候補もきちんと正確に出てくるし、安心して使えそうです。
 試しに「じょうぼうじ」って入力すると「浄法寺塗」も出てくるんですよ!素晴らしい!

 しかも今回はWindowsだけじゃなくて、Macにも対応してくれたというのが嬉しいですね。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com