japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

野菜の収穫

f:id:japanjoboji:20091129143518j:image
 11月もそろそろ終わりですね。師走に入るとお正月まであっという間・・いろいろ片付けなければならないことも山ほどあり、その束の間、知り合いの方から誘われて、矢巾町(盛岡の南にある町)の畑でいろいろな野菜を収穫してきました。
f:id:japanjoboji:20091129150722j:image
 いろんな野菜があるよと聞いていたのですが、こちらの畑は外国原産の野菜ばかりを育てていて、大根だけでも十数種類。その他にもいろんな種類のカブやニンジン、レタス、キャベツ、白菜・・我が家では食べきれないほど頂きました。
 これはどこ産でのどういう野菜で、こういう食べ方がお勧め・・と解説していただいたのにほとんど覚えきれず。
f:id:japanjoboji:20091129150841j:image
 これはキャベツの一種だそうです。全然キャベツに見えませんね。
 ブロッコリーやカリフラワーもキャベツの変種らしいです。変わった形のカリフラワーもいただきました。

 早速近所の(といってもマンションですが)人たちにおすそ分けしました。でも適当に振り分けたので、凄く辛い大根が当たってしまった人がいるかも・・

 そういえば今日からNHKで「坂の上の雲」が始まったみたいですね。録画するのをすっかり忘れていました。
 司馬遼太郎の作品で一番好きです。5回くらいは読んだかなあ。大学生のとき講義中にも読んだりしましたね。もう一度読み直してみようかな。

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com