japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

たまる日経

 10月から11月にかけてとても忙しくて、新聞を読む暇もほとんどありませんでした。

 うちでは日経新聞岩手日報を取っているんですが、岩手日報は読みたい部分が限られているのでざっと目を通す程度。日経はあちこちにヒントになる記事が載っているし、文化関係も充実しているので一枚一枚めくっていかないと見逃してしまうことが多々あり、じっくり読みたいのです。日経は県職員当時からずっと読んでいて通勤のお供でした。

 読めずにたまった日経の束。
f:id:japanjoboji:20091123005552j:image

 文化関係で外せないのは、土曜日の瀬戸内寂聴「奇縁まんだら」。あとは日曜日の「美の美」で、先週は江戸〜明治期に活躍した蒔絵師の柴田是真の特集でした。これもまだじっくり読んでません・・

 もうしばらくしたら読めるようになるかな・・新聞だけではなく本も溜まってきています(T_T)

 あ、そうだ、先日発売された「the寂聴」の第7号に浄法寺の特集が組まれていますのでぜひご一読を。
the 寂聴 第7号


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com