japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

うるしの日記念植樹祭

f:id:japanjoboji:20091119140006j:image
11月19日、二戸市と岩手県浄法寺漆生産組合の主催で漆の植樹祭が行われました。
 
二戸市浄法寺の地域活性化センターという場所の隣に植栽地を設けて、今年で22回目の植樹となります。
明治神宮でお祓いを受けてから植えているので、どうしてもこの寒い時期になってしまいます。

今年も雪がちらつく中での植樹となりました。去年は大雪で大変でした・・

佐藤春雄組合長のあいさつ
f:id:japanjoboji:20091119135953j:image
苗木は60本
f:id:japanjoboji:20091119141722j:image
 おかげさまで年々参加者が増えて、今年は約100人が参加しました。福岡高校浄法寺校の生徒さんや二戸市商工会青年部の方々が参加してくれました。

植栽する組合員
f:id:japanjoboji:20091119142317j:image

最後に記念写真
f:id:japanjoboji:20091119144416j:image
 組合では毎年標柱も立てているんですが、今年からは私の古巣、県二戸地方振興局からも多数の参加者に来ていただき立派な標柱を立ててくれました。ありがたい限りです。

 植樹祭が終わると今年の漆掻きも終わりだなーと感じますね。でもまだ裏目掻きをしている人がいるとか・・お疲れ様です・・

 植樹祭のあとは天台の湯で懇親会。漆掻きの皆さん、今シーズンも大変お疲れ様でした。

岩手日報の記事→
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091120_10


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com