
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

ジムニー購入とラパンとの別れ

f:id:japanjoboji:20091105150523j:image
 漆掻き現場に行くのに狭い林道を走ることも多く、愛車レガシィでは車高が低くて腹をこすることもたびたび。
 盛岡・浄法寺間の通勤にはもってこいなんですが、山道はキビシイものがありました。 

 漆掻き職人のように軽トラにする必要もないので、手堅くジムニーの中古を買うことにしました。
 悪路走破といえばジムニーに敵うクルマはありません。地元の車屋さんに頼んで、程度のいいジムニーを探してもらうこと2ヶ月。やっと希望の白が見つかりました。
 白は人気があるみたいでなかなか市場に出てこないようです。

 これで悪路は一安心ですが、漆掻きはもうオフシーズンに入ったので真価を発揮するのは来年。それまでは雪道の通勤に活躍してもらいます。

 ということで主に妻が使っていたラパンターボを売却することに。6年乗ったのでどうしても愛着がわいてしまいます。明後日には引き取られてしまうので感謝の意味も込めて久々にピカピカに掃除してあげました。

 これまでありがとう、ラパン。

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com