
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

乾燥の遅い漆

f:id:japanjoboji:20091027161804j:image
 精製している過程で、すごーく乾かない漆ができてしまいました。もちろん浄法寺漆(盛辺)で、そのままだと乾かないのですが、乾きが早すぎる場合などに使う調整用として、今回チューブ詰めして売ることにしました。
 早速、お隣の大清社(萬七堂)さんから欲しいというお声がかかりお買い上げいただきましたが、少ししかありませんのでお早目にどうぞ。
 これから冬に入りますので、漆の乾きの心配はそれほど要らないのかもしれませんが、ネットショップで販売していますのでよろしければぜひ。

 最近漆生産組合の事務作業でなかなか漆の仕事ができなかったのですが、先日久しぶりに漆のチューブ詰めをしたのですが、やっぱり漆の匂いはいいですね〜 日本産漆の独特の匂い・・

f:id:japanjoboji:20091027161828j:image
 私は工芸家ではないので便利そうなものであれば道具をいろいろと試しています。基本はプラスチックのヘラを使っていますが、100円ショップで買ってきた漏斗とか料理用のヘラとかとても重宝しています。漆は最後の一滴まで無駄にできませんので、道具についた漆を完全にぬぐい取るにはヘラ先のぐにゃぐにゃしたヘラがとても適しているのです。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com