
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

町家でごはんの会

うるしのこと

 盛岡のミニコミ誌「てくり」の別冊「てのて」の発刊記念イベントが盛岡で開催されることになりました。その名も「町家でごはんの会」!http://www.tekuri.net/event-06.html
 (てのてのことはこちら→http://d.hatena.ne.jp/japanjoboji/20090902/1251893941

 「てのて」に登場した陶器や漆器、食材を使って実際にごはんを食べましょう!という企画です。
 私は当日浄法寺漆の話をすることになっておりまして、先日、関係者打ち合わせが会場となる鉈屋町の町家で行われました。
f:id:japanjoboji:20091023143757j:image
f:id:japanjoboji:20091023143734j:image
 10数年前、鉈屋町の隣の神子田町に住んでいたのですが、鉈屋町は旧街道の趣をそのまま残しており、当時から雰囲気のある街だなあと思っていましたが会場となった町家のような建物はなかったはず。
 それもそのはずで、町家の趣をなくし外装を変えていたのを、地元の有志(盛岡まち並み塾)に熱意により町家として復元させたそうです。ギャラリーとしてもよく活用されているようで、この日も様々な陶器類が並んでいました。

 限定20名とのことなので、もう定員いっぱいになっているかもしれません。(23日現在で15人の参加者になってました)

 地元の食材を使った料理をいただくイベントというのはよくありますが、器にもこだわった企画というのはなかなかないのではないでしょうか。浄法寺からは滴生舎の汁椀が登場します! 

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com