
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

研修生・猪狩さん、新聞掲載

 輪島から今年漆掻き研修に来ている猪狩さんが今日の岩手日報夕刊に掲載されました。
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091024_16

 このブログにもよく登場していますが、浄法寺への定住を決意して漆掻きと塗りを両立させようとしている素晴らしい若者です。
佐藤組合長や工藤竹夫さんなど研修指導者からの信頼も厚く、技術の習得にもとても熱心ですし、先日の共進会でも末辺の部で金賞を受賞されたのも、真面目に指導者の教えに忠実に漆を採ってきた成果だと思います。

 国内でも著名な輪島の漆作家さんのもとで修業を積み、新天地として浄法寺を選んでやってきたのですが、私も少し似たような形で起業しましたのでとても共感します。

 先日も猪狩さんと話したことですが、浄法寺は何もないどころか他の漆器産地や地域おこしに悩む自治体に言わせればとてもうらやましい環境にあるのです。宝の持ち腐れに終わらせないよう浄法寺の漆を一緒になって盛り上げていければと思っています。

浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com