japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

天台寺大改修

 浄法寺の古刹、天台寺が約300年ぶりに改修されることになったそうです。
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091006_12

 本格的な修理のため、工期は2013年度から4年間でその間は寂聴さんの法話も影響を受けることになりそうです。
 確かに本堂をぐるっとめぐってみるとあちこち老朽化している感じだったので、いつかは本格的に立て直すんだろうなと思っていました。
 期待しているのは工事に漆をたくさん使ってもらうことですが、どうなんでしょうか。もともと漆と縁の深いお寺なので、実現して欲しいところです。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com