japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

緑風荘焼失

 今朝の岩手日報朝刊を読んでびっくり!
 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20091005_13

 二戸の金田一温泉にある「緑風荘」が火事で全焼・・座敷わらしの出る部屋があることで全国的にも有名な旅館だったんですが、とても残念なことになってしまいました。温泉のシンボル的な旅館で二戸でも有数の観光資源だったんですが・・死傷者が出なかったのは不幸中の幸いでした。
 座敷わらしのパワーですぐに再建されることを祈っております。

 それにしても1年前にも大崩崖(おおほうがけ)が崩れてしまったし、二戸の観光スポットが受難続きですね・・

 漆の葉も赤に黄に紅葉し始めました。これからの二戸は紅葉が見事。特に馬仙峡の紅葉は素晴らしいですよ〜


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com