japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

いわてビジネスプラングランプリ審査会

 いわて産業振興センター主催の「いわてビジネスプラングランプリ」に応募し、第一回目のプレゼンをしてきました。

 パワーポイントで10分間の説明、10分間の質疑応答だったのですが、プレゼンはちょっと予定時間をオーバー。
 漆の予備知識的な説明をしないと事業の説明にならないので、そちらに少し時間をかけてしまいました。でもまずまず自分の伝えたいことは話せたので満足です。

 地方の地域資源に付加価値をつけて売り出すということはもうどこでも取り組まれていることですが、岩手はなかなか原料供給地から脱却できていませんでした。もちろん原料そのものを出すことも重要ですが、付加価値製品も合わせて生産すればかなりの強みになるはず。それにネットがここまで発達した時代、ビジネスする場所の制約もどんどんなくなってきました。

 漆はこれまでなにもしてこなかったというか、できない状態がずっと続いていました。ここまで生産額が落ち込んで後継者も数少なくなったギリギリの状態ですが、今取り組まないと本当に国産の産地はなくなってしまいます。漆の植栽から手入れ、漆掻きまで本格的にできるのは国内でも浄法寺周辺だけ。たぶんそのことに気づいている人はほとんどいないと思います。

 ビジネスプランの発表でもそのエッセンスを少し盛り込んでみたのですが、あまり悲観的にならず積極的で適度に楽観視した方がビジネスとしてはうまくいくのだろうなと思いました。現状の厳しさを認識しつつ・・


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com