
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

Mac OS-X 10.6 Snow Leopard と漆の講座のお知らせ

自分のこと

 今ではさほど珍しくもないですが、MacとWindows両方使ってます。

 起業を機にMacに統一したかったのですが、会計ソフトが充実してないことと、昔と比べて双方の垣根もそれほど無くなってきたので、前職から引き続きWindowsも使ってます。

 これまでずっとOS-X Tigerだったので、今回のメジャーバージョンアップを狙っていました。予約購入して、リリース当日である今日届いたので早速インストールしました。
f:id:japanjoboji:20090828215053j:image

 iLife'09とiWork'09も同梱されている、Mac Box Setを購入。とてもお得です。
f:id:japanjoboji:20090828214734j:image

 それから・・・9月に東京で開かれる漆の講演会の講師に呼ばれているのですが、その時のプレゼン用にPowerPointも買ってしまいました。Keynote(Macのプレゼンソフト)で発表できればいいんですが…諸般の事情があってなかなか難しいです。Macbookを持ってればいいんですが、iMacなもので。

 ワープロも表計算も、今までフリーソフトのOpenOfficeでしのいできたのですが、この際Officeを購入してしまいました。
f:id:japanjoboji:20090828225505j:image

 でもパッケージが頑丈なプラスチックで、開け方もなんか複雑・・・Appleはずっと前からコンパクトな紙ケース。Microsoftの思想の違いを感じましたね。
 実際にインストールして使ってみると、前のOfficeに慣れてる者にとってはその変化にちょっとついていけないです。
 拡張子docxって何・・・

 MacにもOfficeを入れてるんですが、そっちの方が使いやすいですね。docxから変換するコンバーターもあるし。

 こんど機能制限版でフリーのOfficeがリリースされるようですが、どんな風になるのか・・・


 告知が遅れてしまいましたが、ご案内です。

 9月27日に銀座のいわて銀河プラザ漆の話をしますので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。銀河プラザは歌舞伎座の目の前にある岩手県の観光物産施設です。毎日繁盛してるんですよ〜。

 申し込みは岩手県東京事務所(電話03−3524−8283)までどうぞ。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com