
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

carta

うるしのこと

 自宅の近所に"carta"という喫茶店があります。

 いつか行ってみたいねと妻と話していたんですがなかなかタイミングが合わず、先日妻が一人で行ってきました(笑)

 cartaのことは、盛岡のミニコミ誌"てくり"で知っていました。
 9月にてくりの別冊"てのて"が発行される予定なのですが、我が浄法寺漆産業も少し関わらせていただきました(^-^)
 
 築約80年の蔵を改装したお店をご夫婦で営まれています。
 開店してそれほど経っていないにもかかわらず、ずっと昔からそこにあったかのような佇まい。照明にもブナコ漆器のbunacoが使われているようです。


 さて、ランチを注文した妻。ふと運ばれてきた器を見ると、見覚えが・・

 岩舘隆さんの汁椀ではないですか!
f:id:japanjoboji:20090808043301j:image

 溜の椀でいい艶が出ていたそうです。材木町の光原社で購入されたそうで、身近で意外なところに浄法寺漆器が使われていて嬉しく感じました。

 次こそ夫婦で行きます!