読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

岩山漆芸美術館 再オープン

 子供が飼っていたカブトムシが死んでしまい、近くの山に埋葬しにいくことに・・合掌。
 早起きして盛岡郊外の岩山まで子供と行ってきました。近所なのです。
f:id:japanjoboji:20090801082000j:image

 岩山からの帰り道、岩山漆芸美術館は今日の再オープンを待ちかねていた観光客が長い列をつくっていました。
f:id:japanjoboji:20090801081956j:image

 美術館には一時期スタッフとしてお世話になったことがあり、全龍福先生のエネルギッシュな創作活動を目の当たりにしてきましたので、今回の再オープンはとても嬉しいニュース。
 残念ながらぺ・ヨンジュン氏にお会いしたことはありませんが、少しだけ関わりが持てたことは私の財産です。
 
 ヨン様効果もあって、一気に美術館の知名度も高まりました。これを機に浄法寺漆や漆器にも関心をもっていただければありがたいですね。


浄法寺漆・漆器ネットショップはこちら http://japanjoboji.shop-pro.jp/
浄法寺漆産業 http://www.japanjoboji.com