japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

ネットショップを開業しました!

このたび japan-jobojiネットショップをオープンさせました。

まだ未完成ですが、少しずつ魅力あるサイトにしていきたいと思います。

http://japanjoboji.shop-pro.jp/
f:id:japanjoboji:20090610105335j:image

最初に取り扱う商品は、地元の浄法寺漆器です。
全国的に国産漆を使っている漆器というのはごくわずか。その希少な国産漆、浄法寺漆をふんだんに使った漆器です。
岩舘隆さんは地元浄法寺の塗師で、一時途絶えた浄法寺漆器を復興させたメンバーの一人です。伝統的な浄法寺椀の意匠を洗練させたモダンなデザインは全国的にもファンが多く、注文に生産が追いつかないほどです。

その岩舘さんの漆器を開業当初から取り扱うことができ、大変嬉しく思っています。

ぜひ浄法寺漆器を皆様にも使っていただければ幸いです。