読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

研修報告書

先日の日本うるし掻き保存会の総会で、前年度研修生による研修報告書が配布されました。

研修生は習った内容やその日の出来事を記録しなければならないので、大変な漆掻きの作業を終えて日記をつけるというのは大変だったのではないかと思います。

でも、一人一人の個性や考え方が表れるので非常に面白いです。ベテランの漆掻き職人からマンツーマンの指導を受けながら、時には漆にかぶれ、車を脱輪させ(笑)、貶され、褒められながら一人前の職人に成長していくのです。

ここ数年の研修報告書を読み返すと、皆さん絵心があったり上手い表現を使っていたりして、読み物としてもなかなか面白いのです。若い研修生の方が情報量が多くて参考になる話が多いような気がします。面白いエピソードもいろいろありますので、機会がありましたら紹介していきたいです。