
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

漆の新芽を食する会

うるしのこと

 毎年恒例行事の「新芽を食する会」が浄法寺の某所でありました。私は今回初めての参加。

 新芽ということでそれほどカブレは心配しなくてもいいかな?と思いつつ参加したのですが、滴生舎の小田島さんが採って来たのは新芽というより葉っぱでした・・
 今年は漆の成長が早いようで、もう葉になってしまったようです・・

f:id:japanjoboji:20090523001411j:image

f:id:japanjoboji:20090523001407j:image

 葉は天ぷらにしていただきました。塩が少々まぶしてありサクサクと香ばしい食感。意外とおいしい。でも葉柄の部分に黒く変色した漆がついててちょっと気になりましたが・・

 最近人気の山菜、コシアブラの天ぷらも。少々の苦みが春の味覚という感じですね。
f:id:japanjoboji:20090523001410j:image