
japanjoboji blog

浄法寺漆産業 一人社長のブログです。 漆の産地、岩手県浄法寺の漆や漆器のこと、その他いろいろつづります。

寂聴記念館開館

5月4日、瀬戸内寂聴記念館が二戸市浄法寺にオープンしました。
当日、家族で早速行って参りました。
f:id:japanjoboji:20090505232927j:image

二戸市浄法寺総合支所の2階を改装し、京都「寂庵」のイメージを持たせた内装になっています。
工事の段階から様子が変わっていくのを見ていたのですが、2階にあったうるし振興室のスペースが縮小され、大部分が展示室になりました。総合支所は旧浄法寺町役場の建物で、建設当時はローコストでかつ漆塗りの町長室があるということで話題になりましたね。
合併後は空きスペースが増えたこともあり、今回の開館は庁舎の有効活用という側面もあるようです。
f:id:japanjoboji:20090505232926j:image

写真パネル展示が多く、出家した当時のものから篠山紀信撮影のものまで、写真展示が豊富といった印象です。

そして目玉になると思われるのが、寂庵の書斎の再現。京都の寂庵ではなく浄法寺の方のものです。窓の向こうには青々と茂る漆林、文机の上には書きかけの原稿。
f:id:japanjoboji:20090505232925j:image

記念館というより記念室といった感じなので、役場の中とはいえ気軽に入れると思います。
天台寺参詣と併せてどうぞ。